ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

いろいろ起業セミナー

溝口暁美

 夏休みも残りわずか。いかがお過ごしでしょうか・・・。
 私は夏の連休はお預けにして、暑い東京で我慢です(それにしても暑いですねぇ)。

 さて、読書の秋、勉強の秋がやってきます。
 そして、早速、【40歳以上のための起業支援セミナー どん!MY起業/昼コース(主催:東京都北区)】の受講生を募集中です。
 9月8日開講で、毎週土曜日、10月6日が最終日になります。

 起業に興味はあるけど、まだ具体的にはなにもやってないなぁ、という感じのかたが対象。
 自分の起業に対する思いを、明確にできるようお手伝いしていきます。(お問い合わせは、北区HP「どん!MY起業」を検索。)

 それから、これは23日に終了してしまいましたが、立川市のハローワークで、「創業するということ 〜第一歩の踏み出し方〜」という2時間の講演を担当してきました。午前中10時からという時間帯にも関わらず、定員30人がほぼ満席で、思わずこちらも力が入ります。

 創業に関しては、単に手続きや決まりごとだけでなく、やっぱり現状やリスクもしておいて欲しいということから、前半1時間はほぼそのお話に終始しました。
 休憩後、後半は第一歩として「コンセプト」を明確にすることの大切さ、そして「コンセプト」を軸に事業計画をつくる、というステップについてお話させていただきました。

 アンケートでは、もっと具体的に聞きたかったという声もありましたが、そんな方はこんどは時間を掛けた「どん!MY起業セミナー」などに参加されるといいですよね!きっと、じっくり取り組む良い機会になると思います。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/87

奥入瀬に行ってきました

溝口暁美

 先週、日本列島を台風が直撃していたさなかに、青森県十和田市に行ってきました。

 幸い、新幹線は台風の影響も無く、旅行に支障はありませんでしたが、天気は今ひとつ。それに、やっぱり涼しい〜。ウールのカーディガンを持っていたものの、それでは足りず、厚手のジャケットを借りてなんとか・・・。お天気が悪かったせいもあるみたいですけど、まだまだ肌寒い朝はストーブも活躍している!!!
 狭い日本だけど、それでも気候にはずいぶん差があるんですね。(実感!)

 到着翌日(月/祝)には、奥入瀬〜十和田湖を案内していただきました。
 この時期の奥入瀬は、新緑が美しく、水の流れに映えて本当にきれいでした。雨で増水したりしてるんじゃないかと心配したのですが、十和田湖から流れてくる水はとてもきれいで、量も水門で調整されるということでいつも変わらない美しい流れなのだそうです。

 携帯写真ですが、ちょっとはきれいさがお届けできるでしょうか。
 奥入瀬1.jpg

 これからの暑い時期には涼しさが際立つでしょうし、やっぱり紅葉も見事なんでしょうね〜。 
 十和田の皆様、ありがとうございました! リフレッシュいたしました♪

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/197

雨の日のお散歩

溝口暁美

 先日、代々木公園のアースデイマーケットに行ってきました。
 http://www.earthdaymoney.org/market/

 お店の手伝い・・・のつもりでしたが、ぶらぶらとお買い物などして結局遊んでしまいました。

 午前中、早くに出かけたので、その帰りは代々木公園を原宿のほうに抜けて、明治神宮を通って代々木駅までお散歩してきました。あいにくの曇り空で、途中からはぱらぱらと(霧雨のようなやさしい雨でしたが)雨もふってきたのですが、暑くはなく無事に代々木までたどり着きました。

 明治神宮や代々木公園は、本当に都会の真ん中?と思うほど、中に入るとシーンとしていて、涼しくて、気持ちがさわやかになりますよね。意図せず歩いているうちに、明治神宮の「花菖蒲園」があったので入ってみました。こんなに一度に花菖蒲を見るのははじめてかもしれません。

 070624_1210~02.jpg  070624_1211~01.jpg

 いろいろあって、きれい〜とはしゃいでいたら、ふと、一株一株にちゃんと名前が・・・。さすが御苑です。
 写真を撮った後に気づいたので、お花の名前はわかりません・・・。
 ご興味のある方は、こちらをご参照ください。http://www.meijijingu.or.jp/shobu/pc/index.html

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/81


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子