ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

サロン体験(美容室)

溝口暁美

 あけましておめでとうございます。
 やっと、更新いたしました・・・。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、年初の記事は、岩盤浴に続いて、美容室体験。・・・といっても、美容室が初めてなわけではありませんが。年末年始、美容室に行く機会はなにかと増えるのではありませんか?

 どんなサロン(美容室)にいくのか、というのは女性なら一度ならずとも悩んだことがあるはず。私も最近は落ち着いていますが、それまでに行ったサロンの数は数え切れない(大げさ?)ほど。そんな経験から、私たちは何を期待してサービスを受けに行くのだろう、とコンサル風に考えてみたりするわけです。
 このごろは、あえて話題のサロンに行ってみたりしているので、今回もちょっと飛び込みで体験してきました。

 まず、入店までに何を思うか。店構えですよね。看板、ドア、カウンター、照明、インテリア。オフィス街にあったそのお店は、外からはほとんど目立たない存在のため、イーゼルに立てられた看板が唯一の情報発信。ここになかなかよい写真を使っていて、なおかつ「美容室 営業中」のメッセージがきちんと伝わっていたのがえらい。前から気になっていたこともあって、飛込みをしてみたわけです。

 さらに、お店の前に行ってみると、ひろーいロビーにゆったりとしたソファ。30インチ以上はあるハイビジョンテレビなど、その贅沢さにびっくり!これで、ぐっと来ました。

 ここまでくれば、サービスにもかなりの期待が高まりますよね。
 結局、カットの具合もなかなかのもので、おまけに(最近は増えているのか?)ホットカーラーで簡単なセットもしてくれるというサービス付き。大満足でお店を後にしました。

 次はいつ行こうかなぁ。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/160

岩盤浴体験

溝口暁美

 私にとって、コンサルティングのテーマとしても掲げているものに「エステ」「マッサージ」などのサロン運営支援があります。

 それにかこつけて、いろいろなサロンの「取材」にいくことを楽しみにしているのですが、実はなかなかいけないんです・・・。先日、あるお仕事が突然キャンセルになったのを機会に、事務所の近くにある「岩盤浴」に行ってきました。実は初体験です。

 女性専用とのことで、気持ち的に抵抗はありませんでしたが、少し前週刊誌に衛生面での問題がスキャンダラスに報じられたことでちょっと気後れしている方も多いかもしれませんね。一応HPでは、その記事に関連したお店の対応などがあることを確認して、ちょっと安心しました。

 受付で、1時間のコースを申し込み、お水を一本もらって更衣室に。
 さて、いよいよ浴室に入ってゴロンとなります。おなかを5分、仰向けになって10分が目安とのことで、時計を横目にウトウト・・・。熟睡したら「低温やけど」するかも!と、5分刻みでの目覚ましがほしいかなぁなどと思いながら、まずは1クールを終了。

 うーん。まだ汗は出てないみたい。お水の飲み方が足りないのかな?と思いつつ、クールダウンをしに控え室に行くと・・・、「寒い〜!」。まったく体が温まっていないんですね(;;)。これはいかん!と思って、1分もしないで再び浴室に。今度はやけどしてもいいから、とことん温めよう!と、水を飲みのみチャレンジしたんですが、とうとう「タラ〜ッ」という汗には出会うことなく、時間が来てしまいました。

 ちょうど寒い日だったかもしれませんが、他のお客さんをみるとびっしょり汗をかいています。
 新陳代謝がわるいのか、もっと時間をかけるべきだったのか・・・、とちょっと落ち込みながら帰途に着いた次第です。

 「お風呂」で温まってから岩盤浴するとか、平面のタイルではなく「丸石」の方がいいとか。
 本家の岩盤浴(秋田県 玉川温泉)は、ラジウム効果があるからいいのだとか・・・、いろいろあるので、また機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/41

イルミネーション

溝口暁美

 あちこちで、きれいなイルミネーションが始まりました。shopのウィンドウもどんどんクリスマスになって来ましたね。
 こちらは後楽園(ラクーア)の写真。すっかりきれいになっています。
    2006後楽園夜景-1.jpg  2006後楽園夜景-2.jpg  2006後楽園夜景-3.jpg

 それにしても、今年は暖かいですね。少々寒いかなと思っても、まだストールで何とかいけます。昨年、同じころに後楽園に行ったときは、とても寒かったような記憶が。。。

 ふと、暖冬とこのイルミネーションは、エネルギーの消費というところで結びついているのかしら?なんて考えたりしてしまいまいた。夜の衛星写真では、日本中イルミネーションのように輝いていますしね。
 問題意識はあるものの、ならば私に何ができるのか・・・。少なくとも、電気・エアコンつけっぱなしで寝ないように気をつけます。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/37


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子