ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

イラストも衣替え

溝口暁美

 秋になりました。
 ブログのタイトル画も、秋バージョンです。

 紅葉が鮮やかですよねー。

 私の実家の方(南房総)はあまり紅葉しないので、そのきれいさがわからないでいましたが、高校の修学旅行で京都にいったとき、初めて紅葉というのはこんなに鮮やかな「赤」になるんだ!ということを知りました。本当にびっくりしたものです。

 ・・・高校の修学旅行といえば、紅葉以外にも胸の熱くなるような思い出がいっぱい(^^?)ですね〜。
 あー、なつかしい。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/27

衣替え

溝口暁美

 ご無沙汰しています。

 季節はすっかり秋ですね。ブログを書かない間に、なんとかがんばっていた朝顔も、一時圧倒されていた金木犀の香りも、暑くて目が覚めるような朝も、だんだんと遠のいて、秋の代表「萩」が咲き、街路樹のハナミズキがすっかり紅葉している季節になってしまいました。

 10月は衣替えの季節でもあり、和服でも一重から合わせ(スーツと同じ。裏地がある)に変わりました。
 月初には暑くて大変!という日もありましたけど、この頃ではすっかりちょうどよくなりましたね。

 洋服の方は、衣替えといってもこの頃は「制服」でも無い限りはっきりしないですけど、なにか約束事がきちんとあるのって、逆に季節の変化を気づかせてくれるようでいいものかなぁと思います。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/134

お茶会にまつわる話

溝口暁美

 お茶会の準備といえば、もちろん茶碗や茶器などの道具なのですが、なんといっても苦労するのは「花」です。○年前、初めて主催者の一人として、茶席を任されたときの苦労が忘れられません。

 一般に茶席の花は、和花で野の花のような素朴なものが好まれます。実家でもお茶をやりますが、それこそちょっと道端に咲いていたり、庭に出れば何かあるような環境で、難しいと思ったことは無かったのですが、東京で「茶花」を探すとなると、専門店(高い!)に行く、あるいは取り寄せなどしなくてはなりません。
 茶席によっては、少しモダンな花なども合うので、一般の花屋をのぞいたりするのですが、イメージにぴったり合うものというのはなかなか無いものなのです。

 その○年前の茶会は、外国の道具を使ったり、立礼(椅子とテーブルでしつらえる茶席)でしたので、華やかな洋花もいいかなぁなどと考えつつ、とにかく花を探すのも初めて、どんな花をあわせるのかもやりながら考えているような状況で、本当に前日まで悩んでいました。

 最後の最後に、六本木の後藤花店に駆け込んで、めぐり合いました。
 なぜだか、一目ぼれ! 見たとたんに「あー、この花を探してたんだぁ」と思ってしまう。不思議でしたね。
 anemon3[1].jpg
 一目ぼれした花「アネモネ」
 「季節の花 300」 http://www.hana300.com の写真を使わせていただきました。

 茶席と花のマッチングに感動した体験でした。

 それにしても、その時の私、茶会の準備のためTシャツGパンで肉体労働した後に花を探しに行って、花屋で残っていたアネモネを買い占めたりして(最後の5〜6本でしたが)・・・お店の人に「撮影か何かですか?」(笑)。たしかに、そういう雰囲気でした。場所柄、そんなお客様も多いのでしょうね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/20


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子