ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

紫陽花

溝口暁美

 梅雨まっさかり。紫陽花の季節です。
 よく見ると、あちらにも、こちらにも紫陽花たくさん咲いていませんか?自宅から、事務所に来るまでに気付いたところだけでも5箇所以上で見ることが出来ます。なぜだか、濃い青色が多いですね。この辺の地質のせいでしょうか。
 ご存知のように、紫陽花は「七変化」とも呼ばれますが、土が酸性だと青、アルカリ性だとピンクになるそうですね。・・・と思っていたら、新説が。ご興味のある方は、こちらもどうぞ。
 http://sasapanda.net/archives/200506/25_2231.cgi

20060611-2     20060611-1


 こちらは、6月11日にやったお茶会のときのお花です。
 紫陽花(白にすこーしピンクが入った素敵な色でした)
 その他、縞アシ、ホタルブクロ、露草、金糸梅【花入れ 宗全籠】

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/11

夏!

溝口暁美

 お久しぶりです。
 書きたいことはいろいろあるんですが・・・、って言い訳です。ごめんなさい。

 ブログをサボっている間に、ミヤモトヨシコさんが新しいタイトル画を仕上げてくれました。ちょっとおしゃれだけど、海岸沿いのふるさとを思い出します。
 生まれてから9歳まで住んでいたところは、ちょっとした高台にあって、そこからも海がよく見えたものです。東京湾をはさんで向こう側の富士山とか、天気のいい日には大島とか、夕日やお月様もさえぎるものなく大自然そのものでした。

 先日、その頃の知り合い(おにいちゃん)に30年ぶりくらいにお会いして、懐かしかったです・・・。お互い始めは「う〜ん?」という感じでも、いろいろ話しているとやっぱり表情や話し方に記憶の中で一致するものが出てくるのは不思議です。・・・30年前? あ、赤ちゃんの頃です。(うそ?)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/8

5年後の私・・・

溝口暁美

 最近ネットのバナー広告で目に付いたコピーに、「5年後の私を意識していますか」というものがありました。某人材派遣会社の広告ですが、この「5年後の私」、私にとって中小企業診断士をとるきっかけになった言葉です。
 もう5年以上前になってしまいますが、外資系の経理部に勤務していた時、ふと「このまま5年勤めたあと、私に何が残っているだろうか・・・」もっとそのときの気持ちに正直に言えば、「5年後、もし会社を辞めることになったら、再就職するだけのスキルが身についているのかなぁ」という思いに駆られたのです。じゃあどうなりたいかという具体的なものは思いつかなかったのですが、すくなくとも「経理のおばちゃん」にはなりたくなかった! 現在の仕事のスタイルは、そのときは想像もしないものだったのですが、まずは、その会社の中でのステップアップにトライし、その過程での活動が、いつの間にか今の私にたどり着く道筋をつけてくれたような気がしています。
 何事にもきっかけが大事。なんとか、そのとき目標とした「経理のおばちゃん以外の私」になれた今、改めてまた5年後の私について考えてみようかなぁと思う今日この頃です。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/3


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子