ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

故郷の水仙郷

溝口暁美

 この季節、実家の近くで「水仙まつり」という観光イベントがあり、
見に行ってきました。

 行ったのはいくつかの会場があるうちの「をくづれ水仙郷」というところ。

 そのほかの会場も、ほとんどが房総半島のちょうど真ん中にある丘陵
地帯に位置しています(要するに結構山奥)。それぞれに、水仙がたく
さん植えられていてとてもきれいと評判は以前から聞いていたのでしたが、
ようやく見てくることができました。


 …ちなみに「をくづれ」という地名を漢字で書くと「大崩」となります。
  何も知らずに「この先大崩」などと看板があったら、ちょっと怖いですね。


 もともと、水仙はいたるところに咲いているもの、という子供のときからの
記憶があるくらい、房総半島ではごくありふれた花なのですが、水仙ロード
や水仙郷として整備されるようになってからは、道路や畑、普通の民家の
垣根にもありとあらゆるところに計画的に植えられるようになりました。

 車がないと行きにくいところですが(路線バスはあります)、何箇所かの
駐車場には数台の車が止められ、カメラを構える人多数。

 私たちもおんなじですが…。

 写真をとりたくなるような、そんなきれいな眺めでした。

 http://www.town.kyonan.chiba.jp/suisen.htm

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/318

異常気象とは・・・

溝口暁美

 東京では12月なのに、とても暖かい日が続いています。

 週末からはまた寒くなるという天気予報のようですが、これって
やっぱり異常気象なんでしょうか?
 
 なにかこれまで経験してきた季節感とちがうかな?を思うことが
確かに多くて、南の方では今にも水没してしまいそうな島があるとか、
世界中から気候が変化している!というメッセージが届いています。

 ところで、これを、異常気象と呼ぶのかどうか。

 以上というからには、通常があるということですが、ながーい地球の
歴史の中では氷河期もあり、今のような温暖な気候もありと、いろいろ
な状態があったはず。ならば、いつを通常として、いつが異常なのかは
たしかにあいまいな線引きをしていることになりますね。

 ウケウリの話ですが、一理あるなと思ったわけです。

 081211_1917~01.jpg

 でも、季節はちゃんと巡ってきていて、すこーし暖かかったり、すこーし
寒い冬の日があるかも知れませんが、時期になるとちゃんと咲く花が
あることがうれしいなと思います。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/311

東京駅の待ち合わせ場所

溝口暁美

 千葉県南房総出身の私は、内房線をよく利用します。

 「京葉線」ができる前は、内房線を走る特急「さざなみ」も
総武線快速とおなじ東京駅地下ホームを発着していました。

 行き帰りとも、その地下ホームを利用することから、子供のころ
「迷子になったらここで待ち合わせをするんだよ!」と言われて
いたのが 「天地創造」というタイトルの付いたステンドグラス
の見える階段です。

kanko_pct02.jpg
http://www.tokyoinfo.com/guide/station/kanko.html より

 総武線「地下ホーム」の入り口なので、きっとご覧になった
ことがあると思うのですが、最近は電気も消えていて、ちょっと
さみしい姿です。
 (まさか、取り壊されたりしないか心配!)


 なぜか、「ぶどうの絵のあるステンドグラス」というのが私たちの
呼び名になっていたのですが、はたして「ぶどう」がどの辺にある
のか? あらためてどんな絵なのか? 

 ちょっと見にくくなっていますが、ちょっと足を止めてゆっくり見て
見ようと思っています。
 

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/306


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子