ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

きりしま

小島慎一

 鹿児島の2回目です。今度は鹿児島空港の北東「霧島」に足を伸ばしました。

携帯 038.jpg

 霧島といえば、やはり霧島神宮です。そこは神話の世界です。天照大神の孫、ニニギノミコトが祭られています。ニニギノミコトは天照大神から三種の神器を譲り受け、7人のお供と道案内の猿田彦命と一緒に高千穂の峰に降りたのだそうです。
 たしかに神々しい山々が連なり、そこに神様が降りてきても不思議ではないような雰囲気です。

携帯 037.jpg

 御神木の杉は樹齢約800年と推定され、南九州の杉の祖先といわれています。さらには坂本竜馬が新婚旅行で訪れた地としても有名です。

 そして、有名な温泉地でもあります。いわさきホテルのお風呂に入りました。露天風呂の広さが半端ではありません。600人が一度に入れるそうで、でも行った時には10名ほどの入浴者だったので、のびのびと入ることができました。温泉は、ものすごくいいです。お勧めです。

 しかし、乗ったタクシーの運転手さんは、かなり観光客が少なくなったと嘆いていました。とくに観光客が土産から二次会からホテルの中で済ませてしまうため、夕食後のそぞろ歩きをしなくなり、みやげ物店やスナックなどが減ってしまったのだそうです。ホテルの戦略、観光客のニーズなどいろいろな要因はあるでしょうが、温泉では浴衣がけでぶらぶら歩きするのが楽しみなんですがね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/262

さくらじま

小島慎一

 仕事のついでに桜島に足をのばしてきました。鹿児島港からフェリーで15分、150円の船旅です。桜島港に着いたはいいが、男1人何しようかと思っていたところ、レンタルバイクの文字が。15年ぶりくらいに原チャリに乗り、島一周に。
 桜島の雄姿に感動しているうちに、なんか変な感じが。目が見えない、口が変だ…犯人は火山灰でした。めがねに張り付き、シャツをはたくとほこりが舞い、モペットは白く染まり、そして何よりもいやだったのが口の中に飛び込んでくる、ジャリジャリする感覚。

IMG_0422.JPG

 道路はスリップするし、大型車は灰を再度巻き上げるし、灰が飛ばない範囲まで急げ急げ。気がつけば顔は汚れ、靴は灰色に染まり、後始末で大変でした。

IMG_0433.JPG

 大正時代の爆発では、鳥居まで埋没してしまう、そんなおそるべき火の島です。しかし、鹿児島のシンボルでもあり、そんな制約条件とともに生きるのが鹿児島スタイルなのかなとも思いました。市内のいたるところでは「篤姫」がPRされ、観光客も多くにぎわっていました。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/260

大阪日帰りの旅

小島慎一

 4月4日、少し前になりますが、甥っ子の中学入学のお祝いに大阪に日帰りで行ってきました。航空機も新幹線も乗ったことがないというので、行きは関西空港まで飛び、帰りはN700系ののぞみで帰ってきました。

 お昼は大阪初めての甥っ子に、たこ焼きをはしごしてから、「くいだおれ」で昼食。4日の時点では、閉店のニュースなどおくびもなかったので、とくに騒いでませんでした。たしかに、観光客は人形の前で写真を撮っても、お店に入る気配はありません。(多少、入りにくい入口ですが)
 写真は、ランチのセット980円です。刺身またはてんぷら+うどんまたはそば+かやくごはん、です。観光客が多い店ですが、出すものはきっちりしていると思いました。ただ、これ食べたいと思わせる、目を引くものがメニューになかったことも事実です。

携帯 022.jpg

 通天閣の人気者の神様である「ビリケンさん」が今年で100歳だそうです。東京ではTDRの25周年ほど騒がれませんが、平日なのに多くの観光客が来ていました。中国系の方や韓国系の方が、日本人同様にパッケージツアーで、大勢いらっしゃってました。

携帯 027.jpg

 通天閣、道頓堀、大阪城と駆け足で南から北へ抜けました。たまには仕事をはずれた旅もいいものです。今度は京都か神戸に行こうっと。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/258


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子