ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

さげもん〜水郷柳川

小島慎一

 仕事で博多に出かけたついでに、北原白秋の故郷である柳川を訪れました。水の町柳川は、福岡の中心街天神から特急で小一時間。片道830円で大都会の喧騒から抜け出ることができます。そして、柳川の町はまだひな祭りです。

IMG_0411.JPG

 柳川のひな祭りの特徴は「さげもん(写真)」といわれる飾りです。女の子の初節句の記念に贈られます。ベビーベッドの上でくるくる回るおもちゃのような飾りです。
 その「さげもん」を観光客に楽しんでもらおうと始めたのが、今年は2月11日(月)〜4月3日(木)に行われている「さげもんめぐり」です。町中の至るところでさげもんにめぐり合うことができます。

 写真は「御花」という大名立花家の別邸のさげもんです。立ち止まってうっとりしてしまうくらいの美しさ、まさに日本の美です。2年前に見た房総勝浦のひな祭りも、ずっと前に見た岩手県遠野のひな祭りもいいものでしたが、柳川のひな祭りも華麗な中にしっとりとした趣のある美しさでした。

 ぜひ、皆様も福岡、佐賀にお出かけの際は、水郷柳川を訪れてください。また、今回は行けませんでしたが、近くの「秋月」も落ち着きのある城下町です。不平士族の反乱としての「秋月の乱」くらいしか歴史に登場しない町ですが、風情があります。
 次回は秋月に行こうっと(時間があれば)。

柳川市観光協会
http://www.yanagawa-net.com/

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/252

春のうららの

小島慎一

 昨日は東京でも15℃を記録し、暖かい日でした。掃除の合間に隅田川に散歩に出かけました。隅田川に架かっている橋で、唯一歩行者や自転車専用の桜橋という橋があります。
 その近く、浅草寄りの川面の近くで家族連れが何かやっています。近づいてみると、鳥がいっぱいいました。

DSC00004.JPG

 都心の鳥の代表格といえば、カラスやハトですが、これは東京都の鳥である「ゆりかもめ」です。ちなみに都の花は、もうじき咲くソメイヨシノ、木は都のマークにもなっているイチョウです。お台場に行く新交通の名前でもおなじみです。
 別名は都鳥といい、伊勢物語の主人公在原業平が「東下り」の時に、都を思い出して詠んだとされる和歌でも有名です。そんな鳥がきちんと整列していました。

 東京に生まれ育ち、隅田川を何回も見ているはずなのに、こんなに行儀よく行列している姿は初めて見ました。見ているのに観ていないということをつくづく感じました。遠くに行かなくても、わずか2時間の小さな旅ですが、新しい発見です。

 そして、在原業平といえば、「ちはやぶる神世もきかず龍田河唐紅に水くくるとは」という歌もあります。その歌の解釈をめぐる「千早振る」という古典落語の名作もあります。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/251

ちりとてちん

小島慎一

 といえばNHKの朝ドラ、もしくは上方落語の演目(江戸落語では「酢豆腐」)ですが、神奈川県三崎港にマグロ料理のお店があり、そこの名物がちりとてちん丼です。

 マグロのネギトロ、づけ丼、照り焼き丼が一緒に食べられるオトクなセットです。春の息吹は房総や湘南には早く訪れるようです。港の辺りを散策しましたが、もう春の陽気でした。

IMG_0385.JPG

 テレビの「ちりとてちん」もそろそろ終わりかけ、楽しみがひとつ減ってしまう…。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/249


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子