ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

前橋〜上毛かるた

小島慎一

 ここのところ仕事で群馬県前橋市に行きます。赤城おろしで冷たい風が吹いてきます。母親の実家が桐生市の織物業なので、懐かしい感じがします。朝夕だけですが、上野駅からも普通の直通電車が走っています、と同時に湘南新宿ラインの小田原行きなんていう電車も走っています。途中に高崎問屋町なんて駅もあり、以前高崎商工会議所で経営革新塾をやったな、などとも思い出します

 前橋、高崎、桐生といえば群馬県、そして上毛かるたです。群馬県民が必ず知っている郷土の遊びです。群馬県出身者との初対面時にこの話題をすると、小学校時代にカルタ大会があったなどという話になります。(ちなみに長野県出身者には「信濃の国」という県民の歌の話をします)
 上毛かるたHP
 http://www.jomokaruta.org/

 「つる舞う形の群馬県」「伊香保温泉日本の名湯」など全県の特徴や名所、名物が網羅されています。そう考えると東京都民は何か?
 東京音頭でしょうか? 近くの盆踊りではメインの踊りでしたし、たしか小学校の運動会でも踊ったような気がします。しかし、考えてみると今はまったく踊れません。そんなときに、上毛かるたや信濃の国などの共通の文化を持つ県が少しうらやましかったりします。
 

 

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/244

寒いときには暖かく

小島慎一

 地球温暖化のはずなのに、今年はけっこう寒いですね。寒いときには暖かいところに思いは馳せます。そういえば、最近は暖かいところに行っていないなあ。

DSCF0234.JPG

 ここは小笠原父島、時は2002年のお正月です。東京から1,000キロ。太平洋のリゾートアイランドです。沖縄の離島やグアムやサイパンにも通じる雰囲気です。
 今でも船で25時間かかります。宅急便も日本で最後に配送エリアになりました。鯨を見ることもできます。(行ったときに目を凝らしましたが、見えませんでした)

 すぐに帰れないところもいいですね。船に間に合っても、東京着は丸一日後。所要時間は、ブラジル並です。なお、急病などの緊急時は自衛隊機が飛びます。
 すぐに行けない、すぐに帰れない、だからあんな自然が残ってるんだと思います。「やっぱり不便なほうがいいな、、、」もちろん無責任な島外の人間の独白です。

小笠原村HP
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/index.html
 本日現在、職員の募集をしている、、、保健師か、、、。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/242

甲州街道を行く

小島慎一

IMG_0226.JPG

 甲州街道の宿場町「鳥沢」に行く機会があります。東京で生まれ育って40数年、中央線沿いの西荻窪にも住んでいたことがあるのに、申し訳ありませんが知りませんでした。高尾から約30分、駅で言うと大月の2つ手前です。東京駅から国電サイズのオレンジ色の電車が一部大月まで行くので、いわゆる「通勤圏」です。
 
 ところがのどかなところです。平日に高尾から電車に乗っていると(日中は直通列車が少ないので、高尾で乗り換えます)、ハイキング好きな熟年の男女と遭遇します。首都圏から日帰りのハイキングに最適なところなのです。高尾まではあたりまえのスーツ姿は、ここでは少数派。さらに国電型の電車であっても、ボタンを押してドアの開け閉めをします。そのくらい冷えるところです。

 でも、ふだんはずっとコンクリートに囲まれているので、ほっとするひと時です。夜、薄暗いホームに一人でいると、もう電車は来ないんじゃないかと思うくらい物悲しくなります。ぼーっとしているうちに、上野原駅着。通学の大学生が大勢乗り込んできて、本来の国電に戻ります。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/241


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子