ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

クリスマスツリー

小島慎一

 街角からジングルベルが聞こえ、、、ステレオタイプのクリスマスのあいさつ文です。未曾有の景気低迷の中でも、街を歩いていれば山下達郎やマライヤキャリー、ワム、ジョンレノンが耳に入ってきます。

 「クリスマスソングといえば……」皆様にとっては何になりますでしょうか?
 私の場合は、父が持っていた「ジングルベル/ホワイトクリスマス ビング・クロスビー」のEP盤です。ベタです。
 キズのついたレコードだったので、「ホワーーイト、ホワーーイト」と際限なく繰り返され、その都度アームを押して、さらに傷つけたりしました。さらに針が飛ばないように、アームに10円玉などを重りにして、さらにさらに状態が悪化したり…。

 さて、下の写真はあるところのクリスマスツリーです。どこでしょうか?

DSC00092.JPG





 正解は中山競馬場です。先週の土曜日に行ってきました。本当に大きなツリーで、子供連れの方などは盛んに写真を撮っていました。

DSC00090.JPG

 みなさまにハッピークリスマス♪が訪れますように。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/312

高崎

小島慎一

 仕事で上州高崎に出かけました。今年は高崎、前橋での仕事が多く、今年は10回以上高崎駅を利用しています。帰りがけ駅前がライトアップされていました。

DSC00087.JPG

DSC00088.JPG

 高崎駅のお気に入りは、「だるま弁当」よりも「とりめし」ですね。ここの「とりめし」は米沢の「牛肉どまんなか(これは東京駅で購入可能)」に匹敵すると個人的に思っています。それと駅構内の立ち食いそばもなかなかいいです。

 立ち食いそば店の屋号も、さすが高崎、「八起屋」、縁起がいいです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/309

名古屋

小島慎一

 先週、仕事のついでに名古屋の市内を少し見学しました。愛・地球博の開催、自動車産業の好調などに牽引されて、日本で一番元気な政令指定都市と言われてきました。
 現在、日本には東京を除き17の政令指定都市があります。札幌、仙台、さいたま、千葉、川崎、横浜、新潟、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、堺、神戸、広島、北九州、福岡です。
 首都圏、静岡、浜松は自分にとっては仕事場。札幌、仙台、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡はビジネスでも観光でも行ったことがあります。

 名古屋の街をゆっくり歩くのは初めてでした。お隣の熱田神宮、名古屋をターミナルに伊勢志摩、高山下呂へは行きましたが、名古屋の町はどういう構成になっているか、実はよく知りませんでした。
 地下鉄が東京の山手線、大阪の環状線のように周回して走っていて、「これこれ地下鉄大江戸線がやりたかったやつじゃないか」と呟きます。
 地下鉄で栄へ。

DSC00078.JPG
【紅葉を通したテレビ塔】

 晩秋のテレビ塔は紅葉が映えて、きれいです。街の真ん中にいいですね、札幌の大通公園を思い出しました。
 最近の名古屋は、急速な円高でちょっと翳りがみえているようです。乗ったタクシーの運転手さんも、最近はどうも…というような話をしていました。
 テレビ塔に登ってから、名古屋城を目指して歩きました。

DSC00084.JPG

【名古屋城:金の鯱】

 「尾張名古屋は城でもつ」の言葉で有名な名古屋城です。徳川家康が江戸幕府の要所として、加藤清正や福島正則らに命じて1612年に築城完成させた代表的な平城です。
 市役所前から地下鉄で名古屋駅へ、これもちょっとした「小さな旅」です。愛知県庁も名古屋市役所もいい味でした。

DSC00070.JPG
【名古屋城の菊人形】

 名古屋城はけっこう人が来ていました。地元の方々が丹精かけて栽培した菊の展示がありました。
 
 そういえば、17の政令指定都市のうち、1箇所だけなじみのないところがありました。
 「堺」です。学生時代に仁徳天皇陵に行ったことはありますが、地上からだとよくわかりませんでした。たしか、大阪見学をしたついでに行ったので、堺の町の印象は残念ながらありません。
 17分の1、堺の仕事何かないかな? 政令指定都市皆勤賞を目指して。

 そんなことを考えていたら、宮内庁と堺市が調査を進めている天皇や皇族の墓の可能性がある「陵墓参考地」の発掘現場が、初めての一般公開となったというニュースが入ってきました。 
 もう、師走ですね。早いものです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/307


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子