ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

おやつ天国

川口佐和子

1月の中旬に徳島へ行きました
人生の中で初上陸です。

いや〜
いいですね徳島・・・

おやつ天国でした

おやつNO1
 ホワイトサンド
 ホワイトサンド.jpg

 パンにカステラを挟んであります
 やられました!!

 柔らかい食感、柔らかな甘み
 違和感なくパクパク食べられます。

 地場のスーパー
 ファミリー両国で買いました。

 ファミリー両国HP
 http://www.f-ryogoku.co.jp/

おやつNO2
 フィッシュカツ
 フィッシュカツ.jpg

 カツとは言っても中身は魚の練り製品です。
 これも、かなりいけます。 
 コンビニのサンクスで買いました。

 ちょっとカレー味
 ハムカツのようにパンに挟んでもいけそうです。

 ってことは・・・お酒のつまみにも最適

おやつNO3
 ロバのパン
 ロバのパン.jpg

 ご存知の方も多いはず
 引き売りの蒸しパンです。
 
 ジャムやカレーやらと中身は様々
 人気があるのでしょう
 地元のスーパーとしてはかなり大手の
 キョーエイでパン売場の中にコーナーを作ってありました。

 キョーエイHP 
 http://www.kyoei-group.co.jp/

 添加物ゼロのシンプルな蒸しパンです。

 徳島のおやつは、どれもこれも懐かしい気持ちにさせてくれる
 ホッとする味のものばかりです。

 県民性にもそれが出ています。
 出会った人は、素朴で心根のやさしい方たちばかりでした。

 徳島は・・・阿波踊りだけじゃないぞ〜

 何から何まで新しいおやつ体験を
 ありがとう!

(おまけ)
 これも、美味でした
 滝の焼き餅.jpg
 <滝の焼餅>

 阿波踊り会館やJR徳島駅の駅ビルの地下で食べられます。

 注文をすると焼いてくれます。
 外はパリッ!
 中は甘さ控えめのあんこが薄く入っています。

 皮とあんこの分量のバランスが絶妙です。

 薄いお菓子なので
 刺しやすいように
 四つ又の塗りのフォークが付いてきます。
 こんなフォーク、初めて見ました。
 特注品かな??
 
♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(58)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/321

年の瀬の100円の差

川口佐和子

新年あけましておめでとうございます。

さてさて、恒例(って2回目ですが)
年越してんぷら比較大会です。

一昨年の年越してんぷらでは
大手食品スーパーと比較して、商店街の魚屋さんに軍配が上がったのですが
昨年はいかに????

東急電鉄系列の食品スーパーには
東急ストアとちょっと高級なprecce(プレッセ)があります。

一昨年は東急ストアと荏原中延の商店街にある魚屋さんの
えび天を比べたのでした。

さて、昨年は
えび天は、東急ストアとプレッセ
かきあげは、東急ストアとプレッセと商店街の魚屋さんを比べました。

実は魚屋さんで、夕方16:00には
えび天が品切れており
仕方なく、かきあげを買ったのでした

えび衣つき.JPG
 <上が東急ストア、下がプレッセ>

えびむき身.JPG
 <裸のえび>

東急ストアは300円
プレッセは398円

値段の差はありますな〜
300円のはエビが硬い!

だけど東急ストアさん、昨年に比べると揚げ方は上達!!

プレッセは、天つゆも付いていました。

天つゆ.JPG
 <添付の天つゆ>

さて、かきあげ・・・は?

かきあげ.JPG
 <右下から時計回りに 魚屋さん、東急ストア、プレッセ>

魚屋さん200円
東急ストア300円
プレッセ398円

中身は?

魚屋さん・・・なんと!
角切りの玉ねぎだけでした・・・・???
(エビ入りって書いてあったのに????????)

東急ストア
エビ、ニンジン、玉ねぎ、三つ葉

プレッセ
エビ、イカ、ミニホタテ、ニンジン、玉ねぎ、三つ葉

100円上がるごとに、ゴージャスになります。

プレッセは天麩羅というより具を食べている感じです。
好き好きはあると思いますが、汁の中で具がバラバラとほぐれていく様(さま)は
感動ものです。

年の瀬の100円の差
ちょっと高くても質の良いものを食べたいな〜

それにしても、玉ねぎしか入っていなかった魚屋さん
昨年は、えび天を褒めてあげたのに・・・

標準化・規格化のできない個人商店の問題を
露呈した形となったことに、かなりがっかり

個店を応援しているのに・・・・
しょんぼりな大晦日でした

(おまけ)
 お正月に、ブラブラと文京区(東京都)を歩いていたら
 金富小学校を見つけました

 かねとみ?

 いやいや「かなとみ」でした。

 地元の方達にしてみれば、見慣れた光景でも
 初めて見る私にすると
 金運がくっついてきたようで、ちょっと嬉しい

 その上、金富小学校は100周年だとか
 なお、めでたい

 金富小学校、おめでとう!!

 金富小学校.JPG

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(57)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/317

ふりかけ商法

川口佐和子

ここのところスーパーの店頭では
「ふりかけ」の売上が好調です。

丸美屋、永谷園が中心となって
味やパッケージの開発に力を入れており、
子供、OL、大人などターゲットごとの商品開発が功を奏しているようです。

また、今年に入ってからは不景気ということもあり
お弁当ニーズが高まっているのも、成長のひとつの背景のようです。

そんな中で、こんな本が出版されました
「ふりかけの本」
丸美屋の「どこでモーすきやき」(2008年の新商品)がおまけについています。

ふりかけの本.jpg
 <おまけ付きで648円>

ちょっとした「ふりかけ」ブームの中で
メーカーの戦略と出版社の思惑が合致したのでしょう

「どこでモーすきやき」だけを、コンビニなどで買うと150円です。
おまけに付けられるのは、ふりかけの製造原価が安いからです。

ふりかけ付きの本なのか?
本付きのふりかけなのか?

いずれにしても、スーパーマーケットを超えて
書店でふりかけを売るなんてことは
普通の食品業界人では思いもつかないことです。

あっぱれ!

この本を買った夜
「手のりたま」の着ぐるみバージョンを
ミニストップで見つけました。

※「手のりたま」は、ひよこのパッケージに入った「のりたま」です。

着ぐるみふりかけ.jpg
 <合格だるま手のりたま&サンタ手のりたま>

WAON(イオンの電子マネー)の残額がそこそこあったので
酔っ払った勢いで
大船に乗った気持で、買っちゃいました。

あ〜
「ふりかけ商法」と「イオン商法」の両方に乗せられている自分が・・・・・かわいい

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(56)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/304


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子