ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

1500世帯の島のスーパー

川口佐和子

先日、香川県の直島(なおしま)に行ってきました。
ベネッセが美術館を建てたりして、アートの島として海外でも有名です。

ベネッセアートサイト HP
http://www.naoshima-is.co.jp/index.html

平成19年の人口は3,470人、世帯数は1,495世帯の小さな町です。
細かい年齢構成まで調べませんでしたが、一見して高齢化が進んでいます。

そこにある、地域に密着した小さな生協スーパーに行ってきました。
島の中には三菱マテリアル株式会社の製錬所があるので
スーパーも三菱マテリアルの生協でした。

コープ正面.JPG
  <しぶい! お店の看板>

島民がみんな場所を知っているので、別に大きな看板を出さなくても良いのでしょう。

地方銀行のATMも設置され、店内には郵便局もあります。
同じ建物に、ベーカリーと讃岐うどん店もあるので、
立派なショッピングセンター機能を果たしています。

ATM.JPG 
 <銀行ATM>

          郵便局.JPG
             <店内郵便局>

SC.JPG
  <奥から、山本うどん、ごとうパン>

山本うどんさんの「釜あげうどん」・・・美味しかったです。

さらに2階はホームセンターとなっています。

2F.JPG
  <ほほえましい、ホームセンター入口>

普通、1軒の食品スーパーが成り立つには
足まわりに4,500世帯ぐらいは欲しいところですが
このスーパーの商圏はその3分の1。
競合店も少なく、企業の生協なので,
これでギリギリ採算が合っているのかな??
とも推測します。

ちなみにレジ台数は2台。

私たちがレジ台数で売上を推測するとき、1台2億円の年商で推測しますが・・・
年商4億あるかな?? 
売場を回った感触では、3億ぐらいって感じです。

もちろん、観光と精錬所で成り立っている島ですから
観光シーズン中は結構な売上があるのかもしれません。

でも品ぞろえや売場メンテナンスは
それなりにきちんとしていました。

正月飾り.JPG
  <正月飾りで、季節感のある店頭>

お弁当.JPG
  <お昼のお弁当は350円でボリュームたっぷり>

ソフトドリンク.JPG
  <お年寄りが好む、ミルク風味のソフトドリンク&お茶の品揃えばっちり>

先に競合は少ないと書きましたが
島内には、食品店が他にもいくつかあります。

そして何より、高松のイオンなどに週末にフェリーで買い物に行く島民もいるので
うかうか商売をしているわけには、いかないかもしれません。

でも、
こんな、ほのぼのとするスーパーマーケット
残り続けてほしいですね・・・・

直島町 HP
http://www.town.naoshima.kagawa.jp/ 

(追記)
 直島は「たこ」が名産です。
 島内にはあちらこちらに、たこが干されています。

ふうちゃん.JPG
  <たこ焼き屋「ふうちゃん」の店頭にも>

たこ.JPG
  <鯉のぼりならぬ・・・タコのぼり>

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(46)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/232

ベトナム 番外編

川口佐和子

ベトナム 第3弾 (最終章)

今回は食品スーパーとは関係なく
楽しかったり、面白かったりの思い出を記録します。

その1 ゲーセンより

カラオケ.JPG

食品スーパー2階にゲームセンターがあり
かわいらしいカラオケボックスがありました。
10代〜20代の若者に人気のスポットのようです。

その2 身長と価格の関係は?

キッズサロン.JPG

子供専用のヘアサロンでは、身長によって価格が変わるらしい。
頭が小さいと値段も安い??
普通は小さい子ほどカットしにくいのだと思うのですが・・・・

その3 感動のひよこちゃん

ケーキ.JPG

街の中のパン屋さんではケーキも売っています。
すばらしいデコレーションをご堪能あれ。

その4 ちっびこライダー

ちびっこバイク.JPG

ホテルの向かい側の道に、ちっびこライダーの一群が・・・
背広を着てる子もいるし、何??
って思ったら
テレビか映画の撮影のようでした。
バイク文化のベトナムならではの風景ですね。

これで、ベトナムの旅の報告は終りです。
短い間に、こんなに楽しい思い出がいっぱいできました。

来年は・・・・どこに行こうかな??

食品スーパーが面白い街があったら
どなたか教えてくださ〜い

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(45)


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/224

ベトナム その2

川口佐和子

ベトナム紀行 その2です。

ベトナムで赤ちゃん・子供用品を売るお店をいくつかみかけました。
悲しい戦争を乗り越えて、次の世代を大切に育てることが
国を育てることなんですね・・・

子供を大切にする気持ちは万国共通

スーパーの中では
使い捨ての「おしり用ティッシュ」なども売られており。
少しお金のある家庭は使い捨て文化に移行しています。

おしりふき.JPG
  <おしりふき>

知っている人なら気づくはず・・・これってピジョンのものまね?
ピジョンのHPにて、ロゴマークをご覧くださいませ。
 http://www.pigeon.co.jp/

もちろん、紙おむつも売られています。

紙おむつ.JPG
 <ムーニー?マミーポコ? いやいやマミードリームでした>

ショッピングセンターの中には
こんなにかわいらしい、子供服のお店も・・・

ベビーSW.JPG
 <ディスプレイもなかなか>

ハロウィーン.JPG
 <ハロウィーンはかなり笑える>

子供くつ.JPG
 <なんと!子供靴の専門店まであります>

帰りの日、ホテルから空港に向かう道筋には
マタニティドレス専門店が4軒ほどありました。
大昔にベビー用品のバイヤーをしていた筆者としては
興味津津でしたが、
旅行会社が用意してくれた送迎の車から
降りるわけにはいきません。

ものすごく残念!!

マタニティドレス屋さんを横目で見ながら
ベトナムに、また来るぞ〜という
強い思いがムクムクと高まったのでした。

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(44)


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/218


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子