ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

被災地 弾丸ツアー第2回

川口佐和子

笑顔プロジェクト企画の「被災地弾丸ツアー 第2回」は
5名のご参加を頂き、無事終了しました。

今回は第1回とは、少し違う被災地を回りました。

6:00   仙台駅中央改札口集合
6:30   朝市視察
10:00〜 閖上(ゆりあげ)漁港付近→亘理(わたり)町 鳥の海温泉付近 視察
12:00〜 田園 亘理店にて天丼や海鮮丼などで昼食
田園 亘理店 美味かつボリューミーでした。
14:45  仙台駅で解散

被災地を一緒に回ってくれたのは
「お悩み相談ネット」阿部さん、栗原さん、庄司さん、鳥海さんです。

お悩み相談ネットブログ

第1回、第2回の弾丸ツアーを通じて、多賀城、塩竃、閖上、亘理などの被災地を回りましたが
それぞれの町の、被災状況や復興状況が大きく異なり、支援の難しさを肌で感じると同時に
そこに生きている人がいるという現実が
「復興を手伝わなければ」という気持ちを奮い立たせるのです。 

被災地の方は皆さん口をそろえるように、「一度は現状を見て欲しい」と、おっしゃいます。
未だ被災地に足を運ばれていない方は
この夏の間に、一度は訪れて、
自らの生き方や、被災地の今後などを
考える機会にして欲しいな〜と,切に思います。

下の写真は、夜行バスや寝不足で、だらける参加者です。

だらけた感じ1.JPG
だらけた感じ2.JPG

今回の参加者
 中小企業診断士の榎本博之さん 篠崎利恵さん 
             関 佳予子さん 高鹿(こうろく)初子さん
 税理士の 高橋ちぐさ さん 高橋さんHP 

皆さん参加ありがとうございました!!

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/367

被災地 弾丸ツアー第1回

川口佐和子

笑顔プロジェクト企画による
「被災地視察 弾丸ツアー(第1回)」が、6月26日(日)にj開催されました。

参加者は
中小企業診断士の、藤田隆久さん、藤田さんHP 麻雅幸さん
行政書士の小島晴美さんの3名です。

1、6:30に名取駅に集合
2、ゆりあげ港朝市で買い物など
 ゆりあげ港朝市の様子
3、お悩み相談ネットの斎(いつき)さんの案内で多賀城市〜塩竃市の沿岸部被災地を視察
 プランニングオフィスITSUKI HP
4、名取駅に戻ってサッポロビール園で、バーベキューの食べ放題飲み放題
 サッポロビール園HP
5、タクシーで閖上(ゆりあげ)漁港近辺を視察

その後、名取駅で解散と、もりもりの1日でした。

現在、宮城のお悩み相談ネットでは
ゆりあげ港朝市に相談ブースを出しています。

           お悩み相談ネットのブースの様子
弾丸ツアー第1回.jpg

写真向かって左が麻さん 真中が斎さん 右側が藤田さん
相談者は???誰でしょう??

写真の右下を見てください
参加者皆さんの朝市でのお買い上げ品です。
サクランボが一箱600円だったとか・・・安い!!(1パックじゃないですよ〜)

買うことも現地支援ですね。 

皆さん、お楽しみもありつつ
被災地の現実を目の当たりにして、
「きっと戦後の焼け野原ってこんな状態だったんだろうな〜」という感想も出ていました。

今の日本がおかれている状況に、専門家としてどのように立ち向かうのか
それぞれの立場で考えられたのではないかと思います。

参加した皆さん、お悩み相談ネットの皆さん
お疲れ様でした
そして、ありがとうございました。

<川口失敗談>
このツアー、前日の夜行バスで東京出発です。
待ち合わせの、23:30
私は昼間のセミナーの後の打ち上げで
すっかり酔っ払って時計を見違えて大遅刻

バスに乗れず、翌日、朝一番の新幹線で追いかけましたが
ゆりあげについたのが9:00・・・
2時間30分の遅れとなってしまい
参加者の皆さんにご迷惑おかけしました。

次のツアーは、7月2日の夜中に出発です。

今度は飲みすぎないぞ〜

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/366

笑顔プロジェクト開始しました

川口佐和子

被災地の事業者の再興を支援するための
「笑顔プロジェクト」をスタートさせました。

正式名称は
「被災地100人の経営者に笑顔を取り戻そうプロジェクト」です。

宮城県内で活躍する独立コンサルタントが開始した
「出張!事業再開お悩み相談ネット」(通称:お悩み相談ネット)を支援する枠組みです。

被災地では、経営相談に行くチャンスにも恵まれないまま
事業の再開を悩んでいる事業者が沢山いらっしゃいます。

被災地まで出張して
カウンセリング〜コンサルティングを行うことで
もう一度、事業を再開してもらうための応援をしたい!

という、若いコンサルタントさん達が立ち上げた経営相談の枠組みを
東京から、そして全国から応援するプロジェクトです。

プロジェクトで取り組んでいることは
|聾汽灰鵐汽襯織鵐箸粒萋飴餠盻犬
∩蠱粍瞳錺如璽紳任噌み
A蠱娘圓療渡端付
ど埖物資の支援企業探し
ト鏈卉呂暴亳いてのコンサルティング活動

といったことです。

ひとりでもふたりでも
事業者の方が笑顔になるように
祈りを込めて、少しずつ前進していきます。

笑顔プロジェクトにご興味のある方は
こちらよりお問い合わせ下さい。

<女川の生鮮市場>
女川写真.JPG
                 (撮影:川口)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/364


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子