ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

ひなまつりの雛ケーキ

小島慎一

 3月3日はひなまつりです。こんなかわいらしいケーキが売っていました。浜松駅のまるたやさんで購入しました。

DSCF0210.jpg

 ほっとする感じです。味は懐かしい感じの味でした。雛人形もぼりぼり食べられる砂糖菓子でした。

 ひなまつりといえば、おなじみのあの歌です。1番の最後の歌詞は「たのしいひなまつり」ですが、正しいタイトルは「うれしいひなまつり」です。4番には「うれしいひなまつり」という歌詞もあります。
 作詞は山野三郎、あまり聞きなれない名前ですが、実は詩人サトウハチローさんのペンネームです。

 サトウハチローさんには4歳年上のお姉さんがいて、嫁ぐ日を前に18歳で亡くなられました。「お嫁にいらした姉様に よく似た官女の 白い顔」という歌詞は、天国に嫁いでしまった悲しみを歌ったとも言われています。

 また、男雛と女雛のカップルのことを内裏雛(だいりびな)といいます。しかし、「お内裏様とおひな様、二人ならんですまし顔」という歌詞から、男雛をお内裏様、女雛をお雛様という勘違いが広まったそうです。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/326

雪と桜

溝口暁美

 本日、関東地方は雪でした。

 もちろん、積もるような雪ではなく、かき氷の細かいのが落ちて
きているような柔らかい雪ですが、それでもそれはめずらしくて、
気のせいか寒さも厳しいような気がしてきます。

 ところが、東京では春の雪は多いですよね。
 お彼岸のころとか、4月に入ってからの雪なども、記憶に残って
いませんか?

 とすると、雪は一つの季節の変わり目を告げているのかも
知れませんね。
 寒いけれども、実は春が来ている証拠と思えば、ちょっと
気分が明るくなるのではないでしょうか。

 そんな中、早くも「桜」に関するイベントの案内をもらいました。

 一瞬早いなぁと思ったのですが、3月に入ったらじきに日本中が
そんな話題に持ちきりになるんですね。
 いやいや、ぐずぐずしてられません。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/325

タイミングと熱意

窪田佐知子

2009年も早いもので55日目を迎えました。
55日といったら、1年の約15%が既に過ぎ去ってしまったという計算になります。
ヒエーッ早いっ!
それにも関わらず、未だ2009年という感覚が体に馴染んでいないのは、
心と頭が老化している証拠かも!?

こんな私ですが、遅ればせながら本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、私は数週間前から、水を飲み始めました!
そう、ただの「水」です
これまで、1日のうちで水を飲むことは皆無でした。
お茶やコーヒーはガブガブ飲んでも、水は全く口にしませんでした。
むしろ、水を飲むのはあまり好きではありませんでした。

ところが、ある日のことです。
知り合いの方に、自分が花粉症であることを話すと、体質改善のために1日に1.5リットルの水を飲むと良いと薦められたのです。

これまでにも、数多くの人に、美容や健康のために水を沢山飲んだ方が良いと言われましたが、まったく聞く耳を持ちませんでした。

ところが、今回は何故か、水を奨めるその人の言葉が胸に響いたのです。
ちなみにその方は、すごいイケメンだった訳ではありません。(笑)
ごくごくフツーのおじさまです。

今、改めてどうして、その人の言葉が胸に響き、
アドバイスを実践したのか考えてみると、「タイミング」と「熱意」のせいだと思います。

自分が花粉症で調子が悪くなり始めて、どうにかしたい!と思っていたタイミングで言われたこと。
また、アドバイスしてくれた人が、とても熱心にそして自分の実践例も交えて具体的に話してくださったこと。
そんなことがきっかけで、私の胸に響いたのだと思います。

水を飲むことが本当に健康に良いのかは別として、
コンサルタントとしてアドバイスすることが本業の私にとって、
アドバイスの「タイミング」と「熱意」次第で、
相手への伝わり度合いが違ってくるということを痛感した出来事でした。


ちなみに蛇足ですが・・・
確かに1日に2リットル近く水を飲むと、何やらイー感じです。
さーて、いつまで続くことやら。。。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/324


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子