ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

春告草

溝口暁美

 ひさびさに、お茶の話題。

 先日のお茶のお菓子の名前が、「春告草」というもので、
いったいこれはなにを表すんだろう・・・と、ひとしきり考えて
いたところ、たしか梅のことではないか?という意見が出て
きました。

 梅だったら、「草」ではなくて「木」じゃないの?という反対
意見(私が言いました・・・)もありましたが、調べてみると
確かに「梅」のことでした。

 春告草・・・はるつげぐさ と読むようです。

 梅には、異名がたくさんあって、木の花(このはな)、此の花(このはな)、
花の兄、などなど、まだあるようですね。

 この中で、「花の兄」という異名は、さくらよりも早く咲く、お兄さんの
花という意味です。花というと女性っぽいものをイメージしていた私は
今回の「春告草」と同じように意外に思ったものです。

 頭は柔らかくしておかないといけませんね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/319

故郷の水仙郷

溝口暁美

 この季節、実家の近くで「水仙まつり」という観光イベントがあり、
見に行ってきました。

 行ったのはいくつかの会場があるうちの「をくづれ水仙郷」というところ。

 そのほかの会場も、ほとんどが房総半島のちょうど真ん中にある丘陵
地帯に位置しています(要するに結構山奥)。それぞれに、水仙がたく
さん植えられていてとてもきれいと評判は以前から聞いていたのでしたが、
ようやく見てくることができました。


 …ちなみに「をくづれ」という地名を漢字で書くと「大崩」となります。
  何も知らずに「この先大崩」などと看板があったら、ちょっと怖いですね。


 もともと、水仙はいたるところに咲いているもの、という子供のときからの
記憶があるくらい、房総半島ではごくありふれた花なのですが、水仙ロード
や水仙郷として整備されるようになってからは、道路や畑、普通の民家の
垣根にもありとあらゆるところに計画的に植えられるようになりました。

 車がないと行きにくいところですが(路線バスはあります)、何箇所かの
駐車場には数台の車が止められ、カメラを構える人多数。

 私たちもおんなじですが…。

 写真をとりたくなるような、そんなきれいな眺めでした。

 http://www.town.kyonan.chiba.jp/suisen.htm

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/318

年の瀬の100円の差

川口佐和子

新年あけましておめでとうございます。

さてさて、恒例(って2回目ですが)
年越してんぷら比較大会です。

一昨年の年越してんぷらでは
大手食品スーパーと比較して、商店街の魚屋さんに軍配が上がったのですが
昨年はいかに????

東急電鉄系列の食品スーパーには
東急ストアとちょっと高級なprecce(プレッセ)があります。

一昨年は東急ストアと荏原中延の商店街にある魚屋さんの
えび天を比べたのでした。

さて、昨年は
えび天は、東急ストアとプレッセ
かきあげは、東急ストアとプレッセと商店街の魚屋さんを比べました。

実は魚屋さんで、夕方16:00には
えび天が品切れており
仕方なく、かきあげを買ったのでした

えび衣つき.JPG
 <上が東急ストア、下がプレッセ>

えびむき身.JPG
 <裸のえび>

東急ストアは300円
プレッセは398円

値段の差はありますな〜
300円のはエビが硬い!

だけど東急ストアさん、昨年に比べると揚げ方は上達!!

プレッセは、天つゆも付いていました。

天つゆ.JPG
 <添付の天つゆ>

さて、かきあげ・・・は?

かきあげ.JPG
 <右下から時計回りに 魚屋さん、東急ストア、プレッセ>

魚屋さん200円
東急ストア300円
プレッセ398円

中身は?

魚屋さん・・・なんと!
角切りの玉ねぎだけでした・・・・???
(エビ入りって書いてあったのに????????)

東急ストア
エビ、ニンジン、玉ねぎ、三つ葉

プレッセ
エビ、イカ、ミニホタテ、ニンジン、玉ねぎ、三つ葉

100円上がるごとに、ゴージャスになります。

プレッセは天麩羅というより具を食べている感じです。
好き好きはあると思いますが、汁の中で具がバラバラとほぐれていく様(さま)は
感動ものです。

年の瀬の100円の差
ちょっと高くても質の良いものを食べたいな〜

それにしても、玉ねぎしか入っていなかった魚屋さん
昨年は、えび天を褒めてあげたのに・・・

標準化・規格化のできない個人商店の問題を
露呈した形となったことに、かなりがっかり

個店を応援しているのに・・・・
しょんぼりな大晦日でした

(おまけ)
 お正月に、ブラブラと文京区(東京都)を歩いていたら
 金富小学校を見つけました

 かねとみ?

 いやいや「かなとみ」でした。

 地元の方達にしてみれば、見慣れた光景でも
 初めて見る私にすると
 金運がくっついてきたようで、ちょっと嬉しい

 その上、金富小学校は100周年だとか
 なお、めでたい

 金富小学校、おめでとう!!

 金富小学校.JPG

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(57)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/317


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子