ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

洗顔

窪田佐知子

先日、祖父の三十三回忌の法要に行ってきました。
横浜駅からほど近いところにあるお寺ですが、
小高い丘にあるせいか、国道沿いにもかかわらず、静かな空気を漂わせていました。

昔は、お寺の墓地から、横浜の港が見えました。
大きな貨物船が、停まっているようにゆっくりゆっくり動いている様は、
異国の風景のようにも思えたものです。
今では、背の高いビルが、何本も何本も空に向かって伸びてていて、
船はおろか海さえも全く見えなくなってしまいました。
時代の移り変わりの寂しさを少し感じた週末でした。


さて、その法要の席で、お寺の住職さんから説法をいただきました。
そのタイトルが「洗顔」というものでした。

朝、起きてまず顔を洗うこと。
顔を洗うことで、目が開く。
目が開き、世の中が良く見えると、心の目も開く。
心の目が開くと、自分が自分だけで生きているのではなく、
世の中のお陰で生きていることが分かる。
だから、朝起きて洗顔することはとても大事なのです。

というものでした。
今まで、単に身だしなみの一環として顔を洗っていました。
これからは、自分の気持ちをピシッとさせて、
周囲への感謝を忘れずに一日を過ごすための洗顔をしたいと思いました。


難しい話であっても、身近な例えを使うことで、
聴く人にスッと入っていくことを、ご住職の説法を伺い改めて感じました。

セミナー等で人前で説明するとき、なるべく分かりやすい例を話そうと思うのですが、
それがナカナカ難しかったりします。
今度のセミナーでは、多くの人の共感を得られる例を多く出すことを目標にしたいと思います!

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/289

電車の広告

大塚昌子

お久しぶりです!

昨日、関西方面に出張してました。
その折、地下鉄に乗ったときのことです。

目の前に見えた某百貨店のバーゲンの広告。
キャッチが「ナウファッションバーゲン・・・」

ううっ「ナウ」という言葉を観たの久々だったような気がします。
思わず、反応してしまいました。

こんなところで喜んでしまう私は、やっぱり「ナウい」という言葉で
育った立派な40代です。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/283

レシート販促

川口佐和子

食品スーパーやコンビニやガソリンスタンド などなど
代金を支払った後にレシートを受け取ります。

レシートをふと見ると
表や裏に、様々なサービスが印字されていることがあります。
これらを「レシート販促」といいます。

一か月ほど前に
福岡に出張に行った時も
嬉しいレシート販促に出会いました。

ゆめタウン博多というショッピングセンターで
178円の買い物をしたら500円分の値引き券が出てきました。
次回の買物から500円引いてもらえる券です。

ゆめカードというポイントカードに
積み立てられたポイントが現金値引き券として発行されたのです。

ゆめタウン.JPG
  <値引券 500円>

有効期間は2年間です。

私のお財布の中には
いろいろな企業のポイントカードが入っています。

多くのポイントカードは
レシートに貯まったポイント額が表示されます。
少しまとまった金額が貯まると、「ポイントを使用します」と
清算時にレジで一言いわなくてはいけません。

言い忘れることも多いですし、
レジが混んでいると、言いづらいこともあります。
しかし、こうやって、値引き券が出てくると
次回はレジで値引き券を渡すだけなので
気が楽です。

もちろん、この値引き券を紛失するリスクもあるので
どちらの販促手法が良いかは
明言できません。

が、突然、値引き券が出てくると
くじ引きでアタリが出たような
なんだか嬉しい気もします。

ゆめカードについては以下のHPを参照してください。

http://www.youmecard.jp/service/nebiki.html

ゆめタウンの場合、食品だけではなく
洋服や雑貨を買っても、テナントでもポイントが貯まるので
ゆめタウン愛好者は、どんどんポイントが貯まる
貯まるとまた買い物に行きたくなる

私も、次に博多に行くときまでこのレシートをしっかり保管して
ゆめタウンで使いたいと思っております。

ゆめタウンでちょっと嬉しい思いをした翌日
レシート販促というより
チケット販促(こんな用語は存在しませんが)でアタリが出ました。

こちらは、ご存知の方も多い、JALの期間限定販促です。(2008年8月末まで)
チケットレスで搭乗すると
ボディチェックの前に座席番号が記された用紙が
機械から出てきます。
その用紙の裏に、もれなくマクドナルドの無料クーポンが
印刷されているのです。
ハズレはコーヒー
アタリはハンバーガーのセット です。

この日は、ビッグマックセットが大当たり

JAL.JPG
  <ビッグマックセット当たり券>

正直を言うと
普段、マクドナルドには行きません。

でも、このJALの販促が始まってからは
無料のコーヒー券を使用するためにマクドナルドに出向き
ついでに100円マックとかを購入してしまいます。

さらに言うと
東京〜福岡便のように便数が多い航路を使用する場合
この販促が始まってからは
なんとなく・・・ANAではなくてJALを使っているのです。

二日続いたちょっと嬉しい販促

仕掛けられているとは解っていながら
純粋に喜んでしまう自分がいるんですね。

レシート販促は日々の暮らしの中に密着しているからこそ
やり方によっては、
企業にとって大変に効果の高い販促となるのだと
再認識させられました。

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(53)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/281


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子