ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

四万六千日

小島慎一

 7月9,10日、浅草でほおずき市が開かれました。洞爺湖サミットで警戒が物々しかった浅草の町も、すっかりとお祭りムードです。
 このほおずき市は、浅草寺の四万六千日の縁日を記念して行われるものです。この日にお参りすると、四万六千日お参りしたのと同じご利益が得られるそうです。約126年分のご利益ですから、ほとんどの方は1回お参りするだけで、一生分済んでしまいそうです。

 「四万六千日、お暑い盛りでございます」といえば黒門町の師匠こと、名人桂文楽の「船徳」のまくらです。下町の夏を彩る名フレーズです。ぜひ文楽の「船徳」はすばらしいので、ぜひお聞きください。道楽者の若旦那と夏の隅田川の描写が秀逸です。
 あー、落語聞きに行きたい!

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/277

フィーチャリング

窪田佐知子

最近、MTVなどの音楽番組を見ていて思うのは、「feat.」としてアーティストが競演していることが多いということ。
ここ数年の傾向かもしれませんが、最近特に感じます。

実力のある者同士の競演は、1+1=2ではなく、1+1=3にも5にも、ともすれば10にもなるのは確かですよね。

一方、どちらにも実力がない場合、この競演には全く意味がなくなってしまう。
むしろ、マイナスの相乗効果になってしまうということを改めて知りました。

というのも、先日、北区ちょこっと起業にて、起業家の先輩として倉島麻帆さんがお話してくださった中で印象深いお話がありました。
「集まればなんとかなる、ではなく、集まってもなんともならない!」
というものでした。

実力がまだ足りない時に、ついつい仲間で寄り添って、手に手を取り合って苦境を乗り越えようとすることがあります。
ですが、実力不足でお互いを補い合うための競演は、かえってマイナスとなり、お互いの実力さえも出せないという結果になります。

誰かと一緒に何かしたいのなら、まずは自分の実力を少しでもアップさせること、そこから始めなければいけないのだと痛感しました。

明日の私は、今日の私よりどれくらい成長できるのか、自分をもっと鍛えなくてはと思う今日このごろです。


ちなみに・・・、
「feat.」は、「フューチャリング」ではなく、「フィーチャリング(featuring)」なのだそうです。
曖昧なことは、調べるって大事ですね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/276

じゅらく

小島慎一

 先日、上野で飲みました。そして、ニュースでは聞いていましたが、愕然としたのが「聚楽第」の閉店です。今年の4月21日に閉店しました。跡地は荒んだ印象があり、駅前を暗いものにしています。建物の上の「上野百貨店」という看板もさびしそうでした。

 高校時代は上野駅を使って通学していたので、しのばず口を出てすぐ右にある聚楽第は町のランドマークでした。デパートの食堂のように和洋中なんでも揃い、お酒を飲む田舎のおじさんも元気な子供たちも一緒に過ごせる空間でした。建物の上には西郷隆盛像があり、観光客などでにぎわっていました。
 建物の老朽化による閉店だそうで、2年半後には新しい建物で再開するそうです。

 大阪のくいだおれ、そして東京の聚楽第、昭和の香りと日本の高度成長のシンボルだったレストランが、ひとつ消えていきます。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/275


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子