ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

あけましておめでとうございます

小島慎一

 お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
 初詣は恒例の浅草寺に行きました。元日の午後6時過ぎでしたが、まだまだ行列をなしていました。

IMG_0348.JPG

 すごいなと思ったのは、てんぷらの大黒屋さん、洋食のヨシカミさんなどが元日から営業していたことです。週末はいつも行列のこれらの老舗、なにも元日からやらなくてもと思わないでもありませんが、商売熱心はなによりです。お客様がいっぱいいらっしゃるんですから。
 もちろんどちらのお店も大行列、浅草の賑わいに色を添えていました。

 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/235

えび

川口佐和子

あけましておめでとうございます。

さて、年明け第一弾の話題は
お正月に欠かせない「えび」のお話

毎年、大晦日には決まって、ある商店街に行きます。
知り合いのお店があるからなんです

でっ、今年は商店街を一回りしてきて
ついでに、商店街の近くにあるスーパーを見てきました。

大晦日と言えば、やはり気になるのが
年越し蕎麦

どこの食品スーパーでも
大晦日に何本の「えびの天ぷら」を売り込むかが
お惣菜売場の勝敗を決めます。

2か所で天ぷらを買いました。
(携帯で写したので写真も小さく
 アングルなども上手く撮れていなくて申し訳ないのですが)

天ぷら.JPG
  <天ぷら4種>

写真の上から
魚屋さんで購入した「有頭えびの天ぷら」と「えびの天ぷら」
食品スーパーで購入した「えびの天ぷら」と「かき揚げ天ぷら」

いずれも300円です。

見た目は食品スーパーの「えび」は、
衣に天かすが散らされてあり
ボリューム感もあり、おいしそうに見えます。

さて、えび天に関しては、衣をはがしてみました。

エビ.JPG
<寒そうな「えび」>

やはり、上から
魚屋さんの 有頭えびとえび
食品スーパーで買った えび
の順に並んでいます。

3本ともに同じ値段で
見た目は、ほとんど同じ大きさの「えびの天ぷら」ですが・・・・

衣をはがしてみると
有頭えびが、一番小さく(頭がなくなった分)
食品スーパーのえびはやせ細っています。

食べてみると
硬くて風味が無いのは、食品スーパーのものです。

スーパーのPOPには「特大」と表示がありましたが
えびを伸ばして伸ばして大きくなった結果です。

さらに冷凍の天ぷらなのでしょう・・・・えびが硬い・・・・

それに比べて
お魚屋さんのものは、えびの‘ぷりん‘とした食感が残っており
えびが甘い
冷えたものを食べたので、衣は少し油っぽく感じましたが
小麦粉の風味が残っており、おいしい!

有頭えびは、部分的に衣に十分な火が通っていません
頭がついているえびを揚げるのはちょっと難しいのかな?

また、スーパーのかき揚げは
えびが固く
さらに、時間の経ちすぎた
「押入れっぽい」(?)味がします。

魚屋さんでは400円のえび天も売っていたのですが
私が買いに行った時には既に売り切れ・・・・残念

「ハレの日」(祝い事の日)は少し贅沢をしたいのが
消費者の気持ちってものです

見た目だけはどんどん美味しそうになってきている
食品スーパーの総菜ですが

お客様のハレの日をがっかりさせないように
これからは、味の進化を求て欲しいな!!

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(47)


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/234

花の都 その2

小島慎一

 ギャラリーラファイエットの隣には、日本でもおなじみのプランタンがあります。そこの飾りつけも鮮やかです。日本の場合は、どこもかしこも同じトーンになりがちですが、パリの場合は「おれんところはこうだもんね」という主張があります。プライドが高いのか、どこも自分らしさを出しているのです。

200712 パリ 046.jpg

 ちなみに、シャンゼリゼ通りのイリュミネーションです。友人夫妻の車に乗り中央分離帯で強行下車して撮りました。
 
 200712 パリ 049.jpg

 今年も皆様にはたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 そして、良いお年をお迎えください!

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/233


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子