ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

1500世帯の島のスーパー

川口佐和子

先日、香川県の直島(なおしま)に行ってきました。
ベネッセが美術館を建てたりして、アートの島として海外でも有名です。

ベネッセアートサイト HP
http://www.naoshima-is.co.jp/index.html

平成19年の人口は3,470人、世帯数は1,495世帯の小さな町です。
細かい年齢構成まで調べませんでしたが、一見して高齢化が進んでいます。

そこにある、地域に密着した小さな生協スーパーに行ってきました。
島の中には三菱マテリアル株式会社の製錬所があるので
スーパーも三菱マテリアルの生協でした。

コープ正面.JPG
  <しぶい! お店の看板>

島民がみんな場所を知っているので、別に大きな看板を出さなくても良いのでしょう。

地方銀行のATMも設置され、店内には郵便局もあります。
同じ建物に、ベーカリーと讃岐うどん店もあるので、
立派なショッピングセンター機能を果たしています。

ATM.JPG 
 <銀行ATM>

          郵便局.JPG
             <店内郵便局>

SC.JPG
  <奥から、山本うどん、ごとうパン>

山本うどんさんの「釜あげうどん」・・・美味しかったです。

さらに2階はホームセンターとなっています。

2F.JPG
  <ほほえましい、ホームセンター入口>

普通、1軒の食品スーパーが成り立つには
足まわりに4,500世帯ぐらいは欲しいところですが
このスーパーの商圏はその3分の1。
競合店も少なく、企業の生協なので,
これでギリギリ採算が合っているのかな??
とも推測します。

ちなみにレジ台数は2台。

私たちがレジ台数で売上を推測するとき、1台2億円の年商で推測しますが・・・
年商4億あるかな?? 
売場を回った感触では、3億ぐらいって感じです。

もちろん、観光と精錬所で成り立っている島ですから
観光シーズン中は結構な売上があるのかもしれません。

でも品ぞろえや売場メンテナンスは
それなりにきちんとしていました。

正月飾り.JPG
  <正月飾りで、季節感のある店頭>

お弁当.JPG
  <お昼のお弁当は350円でボリュームたっぷり>

ソフトドリンク.JPG
  <お年寄りが好む、ミルク風味のソフトドリンク&お茶の品揃えばっちり>

先に競合は少ないと書きましたが
島内には、食品店が他にもいくつかあります。

そして何より、高松のイオンなどに週末にフェリーで買い物に行く島民もいるので
うかうか商売をしているわけには、いかないかもしれません。

でも、
こんな、ほのぼのとするスーパーマーケット
残り続けてほしいですね・・・・

直島町 HP
http://www.town.naoshima.kagawa.jp/ 

(追記)
 直島は「たこ」が名産です。
 島内にはあちらこちらに、たこが干されています。

ふうちゃん.JPG
  <たこ焼き屋「ふうちゃん」の店頭にも>

たこ.JPG
  <鯉のぼりならぬ・・・タコのぼり>

♪嬉し楽しやスーパーマーケット♪(46)

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/232

花の都といえば

小島慎一

 イタリアのフィレンツェと、そしてパリです。先日、パリに行ってきました。
 クリスマスムード一色の町並みの中でもナンバーワンは、1893年創業の老舗デパート「ギャラリーラファイエット」の電飾です。行ったのが土曜日の午後、しかも急な雨も降ってきたため、店内はクリスマスの買い物や雨宿りの人たちで大混雑。エスカレーターが順番待ちでした。地元の友人は、「絶対にクリスマス前の休日など行かない」と言っておりました。
 買い物などできる雰囲気ではありませんが、みんながウキウキしているムードはなかなかいいものです。おとなりの「プランタン」もきれいでした。

200712 パリ 036.jpg

日本語のHPもあります。
http://galeries-lafayette-paris.com/japanese/

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/231

六本木ヒルズ毛利公園の紅葉

溝口暁美

 先日、六本木ヒルズ近くで用事があり、帰りにヒルズ内を
うろうろしていたら、毛利公園に行きつきました。
 なんとなく公園があることは知っていましたが、紅葉が
ばっちりのタイミング。ずいぶん人も出ていました。

 色の具合も素敵です。
 071202_1542~02.jpg 071202_1542~01.jpg

 今年は、紅葉が遅い、遅いといわれていましたが、
色づきだしたらあっという間。

 梢に残った、数枚の葉に初冬を感じますね。

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/230


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子