ホーム
  • サービス内容
  • 起業家サポート
  • 経営サポート
  • 人事・労務サポート
  • 研修・セミナー
  • お問い合わせ
  • 過去の情報
  • 事業概要
ブログサイト
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子
コンセプトお知らせ最新のブログ

【会社の寿命―盛者必衰の理 】 日経ビジネス(編) 日本経済新聞社(絶版)

小島慎一

 1986年に社会人になったときに、人事部から「読め」といわれた本です。今は絶版ですが、amazonでは中古で1円から売っていました。(89年発行の文庫)
 企業の寿命30年説が様々なデータをもとに立証され、社会人なりたてながら「なるほど」と思ったことがありました。だから自己変革をしないと生き残っていけないんだな、と。いまだに増え続ける老舗企業の倒産、いまや企業の寿命は10年といわれる時代に再認識したい一冊です。

 写真がないので、サイトの紹介で。
http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/04/a040922.html

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/146

カレーです

川口佐和子

以前にもレトルトのカレーについて書いたことがあるので
またレトルト〜
と思われるのも嫌なのですが

これはブログに書いておかなくちゃ!!
と思ってしまったカレーの登場です。

その名も  「カレーです。」

カレー箱表.JPG  <200g 370円>

370円はちょっと高いかなと思いつつ
スーパーの陳列棚に並ぶモノトーンのパッケージに
ぐぐっと引き寄せられてしまいました。

このパッケージを見て
「業務用?」との声も周囲からは聞かれましたが・・・

一色刷のパッケージなので、印刷経費が安くすみます。
一色を補うように、文字に影をつけて、浮き出したように見せているのは
アイキャッチの効果を考えた、それなりの技ですね。

何のカレー?

 「しめじ」です。
パッケージの裏を見ると初めてわかります。
店頭で商品を手に取らせるための、仕掛けも十分です。

カレー箱裏.JPG しめじカレー.JPG
       <しめじ、ジャガイモがゴロゴロ、牛肉も入っています>

販売者の(株)山小屋は長野県のカレーショップです。
納豆カレーの元祖のようでして、きっとカレー好きには有名なのでしょう。

ショップ紹介は以下のURLからどうぞ
http://www.curryshop-yamagoya.com/

味は・・・・・
最近はやりのスパイシー系ではありません。
筆者が子供の頃に食べた、ちょっと粘りけのあるシンプルで懐かしい味がします。

もう一度食べたいか?
と言われると・・・・それほどです。
味に対する感性はひとそれぞれなので
一刀両断してしまってはいけないかもしれませんが
以前、ブログに書いたカレーとは大違いです。

→以前のブログ
http://www.m-workshop.co.jp/cat3/cat6/index.php?page=3

値段が違うんだから、当たり前だろ〜
というご批判も聞こえてきそうですが
「カレーです」は、とにかく、味に深みがありません。

お店で食べたら美味しいのかしら?

納豆カレーと言い、パッケージのデザインと言い
一瞬のインパクトのあるマーケティングが得意のようですが
それだけでは売上は伸びないでしょう

基本があってのマーケティングです
味、美しいパッケージ、それに伴うバランスの取れた価格・・・・

あたりまえのことを、あたりまえに
それができてから、
インパクトのあるマーケティング手法を取るべきだろうな〜と考えます。

色々な意味で印象に残る商品でした。

販売者:株式会社 山小屋 
     長野市上松2−3−12


《おまけ1》
先週末に、オフィスで餃子パーティをやりました
皮から手作りです。

ビールを飲みながら、餃子を作りながら、食べながら・・・ワイワイ
男女問わず、このパーティはいつも好評です。 

餃子皮.JPG 餃子ゆでたて.JPG
      <皮も手作り>       <ゆでたてはビールと相性抜群!>


《おまけ2》
先週、羽村商工会で「営業力強化セミナー」の講師を担当してきました。

目新しい理論が無い!
との手厳しい感想も一部の方から頂きましたが、
ここでも基本は基本
基本の次に、応用編をお聞かせしたいな〜と思っております。

その時に受講者の皆様にお約束した
「営業チェックリスト」をPDFでアップします。
基本事項ばかりですがご参考までに・・・・

PDFのダウンロードはこちらから
営業チェックリストPDF


  


|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/145

【号外】 ビジネスチャレンジスクールへのお誘い

小島慎一

 自社のビジネスプランを練って練って練り上げるセミナーが中小企業大学校(中小企業基盤整備機構が運営する学校です)で開催されます。私が一部担当します。

第1回 平成18年12月12日〜14日
第2回 平成19年 1月16日〜18日
第3回 平成19年 2月13日〜15日
の3回(9日)で自社のビジネスプランをブラッシュアップします。

対象者は下記のような中小企業の、経営者、後継者、経営幹部の方です。
新しいビジネスのアイデアがあっても、具体的なプランができていない方
新技術・製品、新サービスを開発したが、販路開拓など事業化するための手法がわからない方
新たな分野への進出や新規事業の立ち上げを検討している方

中小企業大学校東京校
http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/list/11229/011848.html

|トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-workshop.co.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/144


このページの上へ

ALL page |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  |  15  |  16  |  17  |  18  |  19  |  20  |  21  |  22  |  23  |  24  |  25  |  26  |  27  |  28  |  29  |  30  |  31  |  32  |  33  |  34  |  35  |  36  |  37  |  38  |  39  |  40  |  41  |  42  |  43  |  44  |  45  |  46  |  47  |  48  |  49  |  50  |  51  |  52  |  53  |  54  |  55  |  56  |  57  |  58  |  59  |  60  |  61  |  62  |  63  |  64  |  65  |  66  |  67  |  68  |  69  |  70  |  71  |  72  |  73  |  74  |  75  |  76  |  77  |  78  |  79  |  80  |  81  |  82  |  83  |  84  |  85  |  86 
コンサルタントプロフィール
  • 窪田佐知子
  • 溝口暁美
  • 小島慎一
  • 大塚昌子
  • 川口佐和子